令和7年度「先進的設備等を活用した放送コンテンツ製作促進事業」に係る公募について

「先進的設備等を活用した放送コンテンツ製作促進事業」 事務局
株式会社電通

2025年7月4日

総務省「先進的設備等を活用した放送コンテンツ製作促進事業」につきまして、間接補助事業者の募集を実施いたします。本事業の詳細は、以下の「公募要領」をご覧ください。

1.公募要領等

「先進的設備等を活用した放送コンテンツ製作促進事業」に係る公募要領、交付規程は以下のとおりです。

説明会について

①公募説明会

 公募説明会の日程
 ・令和7年7月7日(月)14:00~16:00(Teamsウェビナー)オンラインにて 終了いたしました

参加について

 ・お申込みについては、添付の資料をご覧の上お申込みください(令和7年7月7日(月)16:00まで申し込み可能)
 ・申込アドレス:
 https://events.teams.microsoft.com/event/abf75dcb-44ca-4644-aa9f-f6af7b169789@f1827525-8285-4e81-8787-679dbc0226c2

③説明会内容(予定)

 ■事業概要について(総務省)
 ■公募要領(各種要件、対象経費等)、公募等スケジュールについて(事務局)
 ■質疑応答

説明会資料

本資料は、上記説明会で投影した資料です。

2.応募方法について

本事業への応募を希望する事業者は、以下より、応募書類一式をダウンロードいただき、公募要領に従って、全ての書類に必要事項を記載の上、応募事務局が指定するアドレスに大容量ファイル転送サービス等を利用してご提出ください。

・提出書類(応募書類)は日本語で記載すること。
・①~④のファイルは、大容量ファイル転送サービス等を利用し、事務局の指定する送付先に提出すること。その際、応募者がわかるよう応募の文面を添えること。
・資料アップロード提出時は、①応募提案書はWord形式、②企画書はPowerPoint形式、③事業計画、④収支計画・見積書はいずれもExcel形式とすること(PDF等での提出は認めない)。
・【任意提出】のダイジェスト映像は応募者名をファイルに入れること。
・提出書類及び記載事項の不足等、不備がある場合は評価の対象外となる。書類不備については事務局から連絡しないため、提出前に必ず各団体で確認を行うこと。

提出書類等

応募書類一式 ダウンロード

  • 応募様式第1号_応募提案書(Word)
  • 応募様式第2号_コンテンツ企画書(PowerPoint)
  • 応募様式第3号_事業計画(Excel)
    (応募様式第3号-1_事業計画(間接補助期間の事業計画)、応募様式第3号-2_事業計画(間接補助期間終了後5年間も含めた事業計画)
  • 応募様式第4号_収支計画書・見積書(Excel)
    (応募様式第4号-1_収支計画書、応募様式第4号-2_(タイプA)間接補助対象経費内訳書、応募様式第4号-3_(タイプB)間接補助対象経費内訳書)
    ※応募様式第4号-2、第4号-3については、応募するタイプのいずれか一方を、応募様式第4号-1と併せて提出すること。

【任意提出】

  • 応募者の映像制作の能力を確認できるダイジェスト映像集(形式:MP4、時間:3分以内、容量:270MB以内)
    ※ダイジェスト映像の提出があった場合、7 評価項目(2)コンテンツの制作に係る評価の参考とする。
受付期間 2025年7月7日(月)~8月5日(火) 12:00
送付先 「先進的設備等を活用した放送コンテンツ製作促進事業」 事務局
Email: contents2025_info_atmark_project-office.jp

(スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。)

【jGrants(Jグランツ)による提出】
デジタル庁が運営する補助金の電子申請システムJグランツ(https://www.jgrants-portal.go.jp)での応募も可能。
なお、Jグランツで応募を行った場合は、その旨を事務局まで電子メール(contents2025_info_atmark_project-office.jp)で連絡すること。

※提出書類(応募書類)の受領確認後、事務局より「応募完了通知」のメールをお送りいたします。提出書類(応募書類)のメール送信日から2営業日以内に該当のメールの受信がない場合には、上記アドレスにお問合せください。

3.お問い合わせについて

本事業に対するお問い合わせは、事務局までメールにてお問い合わせください。

受付期間 2025年7月7日(月)~7月29日(火)正午(必着)
問い合わせ先 <メール>
■宛先:令和7年度総務省補助事業「先進的設備等を活用した放送コンテンツ製作促進事業」事務局
■メールアドレス: contents2025_info_atmark_project-office.jp

(スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。)

■タイトル:R7年度総務省補助金質問(事業者名)
■メール本文に質問事項を記入の上お送りください。

※頂いたご質問に対するご回答は個別に電子メールにてお送りします。


<電話>
■電話番号:050-1730-4735
(受付時間:土日祝日除く平日11:00~13:00、14:00~17:30)

4.スケジュール

募集に係る
質問受付期間
2025年7月7日(月)~7月29日(火)
応募書類提出期間 2025年7月7日(月)~8月5日(火)
審査・選定 2025年8月上旬~9月上旬予定
選定公表 2025年9月上旬~中旬
制作、費用利用期間 交付決定日(9月中旬)~2026年1月31日(土)
実績報告書提出 2026年2月3日想定

※個人情報のお取扱いについて
提出書類(応募書類)や質問にご記入いただく情報は「個人情報」に該当しますので、「先進的設備等を活用した放送コンテンツ製作促進事業」事務局が、個人情報の保護のため必要なセキュリティ対策を講じ、適切に取り扱います。
具体的には、「個人情報の取扱いについて」のように対応させていただきますので、同意いただいたうえ、提出書類(応募書類)、メールでの質問を送付くださいますようお願いします。

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